« December 2008 | Main | June 2009 »

April 05, 2009

【やなか百景】まちの木霊プロジェクト2009-5日まで

Yanaka090405 2009年4月5日-「まちの木霊プロジェクト2009」第6回が今日5日まで催されています。ギャラリーSD602 KINGYO(文京区千駄木2-49-10)で正午~午後5時。

 谷中のまちづくりを考え行動する市民有志の会・谷中学校坪庭開拓団が主催するこの催しは、「私たちの傍らに活きる自然の不思議・驚き笑いを作品にする展示会」としてこの作品展を年1回のペースで行っています。

 迫力ある模造紙で作った牛肉の塊や「L」字型の積み木、髪の毛の伸びる5カ月を追った写真集、交番前の掲示板百景、思い出の場所の砂でつくった壁飾りなどなど、工作、絵画、写真などの力作が展示され、生活を豊かにすることのヒントを与えてくれています。

 ギャラリーSD602 KINGYOさんは路地を入ったところにあるため、今年も迷ってしまいました。やむなくお尋ねした不動産では「みみずく」が店番をして、得した気分に。予定通りにいかなくて、回り道をして出会い・発見する-谷中ライフ的な散策になりました。

April 04, 2009

【やなか掲示板】野点の会-岡倉天心記念公園で5日

Yanaka090404_2 2009年4月4日-お茶会のお誘いを掲示板で見つけました。岡倉天心記念公園(台東区谷中5丁目)で野点があります。5日午前10時~午後2時まで。300円。沙羅乃木会主催。(雨天の場合は谷中コミュニティセンター)

 谷中散策の途中、満開の桜の下で、お抹茶がいただけるなんて素敵ですね。

 岡倉天心記念公園は、日本近代美術の先覚者であり教育者・岡倉天心(おかくら・てんしん、1863-1913)が1898(明治31)年に東京美術学校を辞任した後、日本美術院を建てた場所です。1906(明治39)年に美術院が茨城県五浦に移るまで、ここが活動の拠点だったそうです。公園にある六角堂の中には平櫛田中(ひらぐし・でんちゅう、1872-1979)作の岡倉天心の坐像(上半身)があります。

 『THE BOOK OF TEA』を書いて茶道を世界に紹介した岡倉天心にちなんだ地で、お抹茶を喫してはいかが?

【やなか百景】谷中霊園-桜さく!

Yanaka090404 2009年4月4日-谷中霊園の桜、4・5日の週末が見頃です。=写真4月3日撮影、谷中霊園さくら大通り

3日も、並木の下にはシートが敷かれて、夜桜+宴会をする人たちの場所取りや、輪になってお酒を飲みながらの花見をしたり、散策をしたりする人たちで賑わっていました。

« December 2008 | Main | June 2009 »

Categories

  • 「やニャかの住猫です」
  • まちなみ探訪
  • やなかの自然
  • やなかの路地
  • やなかニュース
  • やなか・かわら版
  • やなか回覧板
  • やなか墓碑銘拝観
  • やなか掲示板
  • やなか桜並木
  • やなか界隈
  • やなか番外編
  • やなか百景
  • やなかSNAP
  • 春夏秋冬
  • 谷中私的!
  • 谷中超私的!