« 【やなか百景77】諏方神社納涼祭り-7月23・24日 | Main | 【やなか百景78】諏方神社-納涼おどりで二重・三重の輪 »

July 20, 2005

【やなか住ネコ23】暑中お見舞いネコ-夕やけだんだん下

yanaka0720  20日-暑中お見舞い申し上げます。JR日暮里駅から谷中方面に目抜き通りを進むと谷中銀座に着きます。その途中に下り階段があり、「夕やけだんだん」と呼ばれています。この夕やけだんだんの上の駐車場周辺は野良ネコの溜まり場!?で、餌を与える人もいて、いつもネコがいます。最近は暑さのために、夕方以降は駐車場で横座りになったり、グテっと前足・後ろ足を投げ出して横になっているネコの姿を見かけます。アメリカンショートヘアーもどきネコがとぼとぼと階段を横切っていました。心なしか暑くて不機嫌そうに見えるのは、ネコを見ている人間の心を投影しているのでしょうか?

« 【やなか百景77】諏方神社納涼祭り-7月23・24日 | Main | 【やなか百景78】諏方神社-納涼おどりで二重・三重の輪 »

「「やニャかの住猫です」」カテゴリの記事

Categories

  • 「やニャかの住猫です」
  • まちなみ探訪
  • やなかの自然
  • やなかの路地
  • やなかニュース
  • やなか・かわら版
  • やなか回覧板
  • やなか墓碑銘拝観
  • やなか掲示板
  • やなか桜並木
  • やなか界隈
  • やなか番外編
  • やなか百景
  • やなかSNAP
  • 春夏秋冬
  • 谷中私的!
  • 谷中超私的!