« 【やなか界隈15】入谷の朝顔まつり賑わう | Main | 【やなか界隈17】駒込大観音もほおづき千成り市-奉納パフォーマンス満載 »

July 09, 2005

【やなか界隈16】ほおずき市-浅草寺・四万六千日

yanaka0709
yanaka0709_2
 9日-7月9日・10日の2日間、浅草寺は四万六千日(しまんろくせんにち)と境内にほおずき市が立ち、参拝者で賑わいます。ほおずきの鉢を並べた露店に、粋な女性がほおずきを売っていました=写真左。まとめ上げた髪留めも、ほおづき飾りでした。ほおずきの鉢の値段は一鉢2500円までのようでした。
 四万六千日は、この日に参拝すれば四万六千日分の参拝と同じだけの功徳が得られるとされ、7月10日がその日に当たるのだそうです。
 

« 【やなか界隈15】入谷の朝顔まつり賑わう | Main | 【やなか界隈17】駒込大観音もほおづき千成り市-奉納パフォーマンス満載 »

「やなか界隈」カテゴリの記事

Categories

  • 「やニャかの住猫です」
  • まちなみ探訪
  • やなかの自然
  • やなかの路地
  • やなかニュース
  • やなか・かわら版
  • やなか回覧板
  • やなか墓碑銘拝観
  • やなか掲示板
  • やなか桜並木
  • やなか界隈
  • やなか番外編
  • やなか百景
  • やなかSNAP
  • 春夏秋冬
  • 谷中私的!
  • 谷中超私的!