« 【やなか住ネコ23】暑中お見舞いネコ-夕やけだんだん下 | Main | 【やなか住ネコ24】門番ネコ-谷中7丁目 »

July 23, 2005

【やなか百景78】諏方神社-納涼おどりで二重・三重の輪

yanaka0723  23日-諏方神社の納涼祭りが23日、24日の二日間開かれます。初日の今日、夕涼みを兼ねてやってきた子ども連れの親子の姿や浴衣姿の若者のグループの姿が見られました。大木に囲まれた境内に足を踏み入れると、連なった提灯の明かりと、ざわめきに満ちた空気が押し寄せてきました。氏子の協力町会のテントでは、かき氷やフランクフルト、焼きそば、ビール・ジュース等も売られていました。櫓では、音楽にあわせて太鼓の拍子が響き、東京音頭や八木節など、踊りの輪が二重、三重と櫓を囲んでいました。明日24日も午後6時から9時まで開かれます。雨天中止です。

 まつりの夜の神社は、日常とは別世界のような雰囲気があるように思います。子どもの頃の楽しかったまつりの記憶と重ねてみているからでしょうか。

« 【やなか住ネコ23】暑中お見舞いネコ-夕やけだんだん下 | Main | 【やなか住ネコ24】門番ネコ-谷中7丁目 »

「やなか百景」カテゴリの記事

Categories

  • 「やニャかの住猫です」
  • まちなみ探訪
  • やなかの自然
  • やなかの路地
  • やなかニュース
  • やなか・かわら版
  • やなか回覧板
  • やなか墓碑銘拝観
  • やなか掲示板
  • やなか桜並木
  • やなか界隈
  • やなか番外編
  • やなか百景
  • やなかSNAP
  • 春夏秋冬
  • 谷中私的!
  • 谷中超私的!