« 【やなかの自然13】ジャスミンの花 | Main | 【やなか百景53】寛永寺坂-谷中と根岸をつなぐ坂道① »

May 07, 2005

【やなかの自然14】「いじめないで」-谷中霊園でミツバチが営巣

yanaka0507
 7日-谷中霊園のさくら通り沿いにある樹木で、「セイヨウミツバチが巣作りをしているのでいじめないでほしい」という貼り紙を発見。ミツバチがヒノキの木の室に巣を作り、頻繁に出入りしています。戻ってきたミツバチの足には黄色や赤の花粉が見られました。
yanaka0507_2
 貼り紙は、谷中霊園・緑の仲間の会によるもので、「お願い」として、次のように書かれています。
 「ここに巣を作っているのは(営巣・えいそう)しているのは、セイヨウミツバチ(西洋蜜蜂)です。谷中霊園にも以前は多くの蜜蜂が営巣していました。しかし近年、非常に減ってきました。谷中霊園の自然環境にとって貴重な生きものの一員です。タバコの煙を吹きかけたり、巣やハチにいたずらをしないかぎり刺したりしません。皆さん、見守ってあげてください。
 ※もしも、蜜蜂が顔のまわりに飛んできたら、決して騒いだり、手で払いのけずに巣から離れてください」

 

« 【やなかの自然13】ジャスミンの花 | Main | 【やなか百景53】寛永寺坂-谷中と根岸をつなぐ坂道① »

「やなかの自然」カテゴリの記事

Categories

  • 「やニャかの住猫です」
  • まちなみ探訪
  • やなかの自然
  • やなかの路地
  • やなかニュース
  • やなか・かわら版
  • やなか回覧板
  • やなか墓碑銘拝観
  • やなか掲示板
  • やなか桜並木
  • やなか界隈
  • やなか番外編
  • やなか百景
  • やなかSNAP
  • 春夏秋冬
  • 谷中私的!
  • 谷中超私的!