« 【やなか百景42】本行寺-サクラとヤマナシ | Main | 【やなか界隈07】つつじ苑まだまだ-根津神社 »

April 15, 2005

【やなかの自然07】ウコンザクラ-谷中霊園

yanaka0415_2
 15日-谷中霊園の鬱金桜(ウコンザクラ)が開花しました=写真上。淡い黄緑色の八重の花弁です。別名・浅黄桜(アサギザクラ)とも呼ばれているそうです。開花時期がソメイヨシノよりも2週間ほど遅く、毎年4月半ばに開花しています。
yanaka0415_3
 説明板には「旧天王寺境内であった谷中霊園内には、江戸時代から浅黄桜が多く植えられていたらしく、二代目歌川広重が描いた『江戸名勝図会 天王寺』=写真下・説明板からの中で『谷中天王寺・・・中略・・・境内に桜木多し、なかんずく浅黄桜の名木あり』と評され、江戸庶民に愛されていました。浅黄桜は最近ではほとんど見かけられなくなりましたが、第9回谷中花のフェスティバルを機に、この鬱金桜を植樹したものです-平成9年5月」とあります。
 この鬱金桜は、谷中霊園さくら通り沿いに植樹されています。天王寺方面から上野桜木方面に進むと天王寺より右手にあります。

« 【やなか百景42】本行寺-サクラとヤマナシ | Main | 【やなか界隈07】つつじ苑まだまだ-根津神社 »

「やなかの自然」カテゴリの記事

Categories

  • 「やニャかの住猫です」
  • まちなみ探訪
  • やなかの自然
  • やなかの路地
  • やなかニュース
  • やなか・かわら版
  • やなか回覧板
  • やなか墓碑銘拝観
  • やなか掲示板
  • やなか桜並木
  • やなか界隈
  • やなか番外編
  • やなか百景
  • やなかSNAP
  • 春夏秋冬
  • 谷中私的!
  • 谷中超私的!