« 【やなかの自然01・春夏秋冬02】白梅-谷中霊園 | Main | 【住ネコ02】三浦坂のチョビ »

January 17, 2005

【春夏秋冬03】七福神詣でその2

7fukujin
 16日-谷中七福神詣は元旦から15日まで、ご開帳されました。私は元旦と9日の2日間で、この版画を手に、東覚寺(福禄寿)・青雲寺(恵比寿)・修性院(布袋尊)・長安寺(寿老人)・天王寺(毘沙門天)・護国院(大黒天)・不忍池弁天堂(弁財天)を巡り、ご朱印をいただきました。長安寺の案内書に、明治初年頃の「七福神詣で巡拝案内図」が載っています。今も当時と同じ道を歩いて参拝していることがわかります。

« 【やなかの自然01・春夏秋冬02】白梅-谷中霊園 | Main | 【住ネコ02】三浦坂のチョビ »

「やなか百景」カテゴリの記事

Categories

  • 「やニャかの住猫です」
  • まちなみ探訪
  • やなかの自然
  • やなかの路地
  • やなかニュース
  • やなか・かわら版
  • やなか回覧板
  • やなか墓碑銘拝観
  • やなか掲示板
  • やなか桜並木
  • やなか界隈
  • やなか番外編
  • やなか百景
  • やなかSNAP
  • 春夏秋冬
  • 谷中私的!
  • 谷中超私的!